人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り札幌編

札幌には2週間滞在しました。初日だけ母のところに泊まりましたが、その後はホテル暮らし。今回は函館に行くのもあり、函館前にセンチュリーロイヤルホテル、その後はホテルオークラに宿泊しました。

私の評価は

センチュリーH…★★☆
場所は最高、地下から直通。部屋は普通だけど椅子が2つついていた。しかし掃除の人が鍵を閉め忘れていたので、ドアが開いていた!何も取られていなかったから良かったけど、かなりのミスですよ、コレ。

オークラH…★★★☆
場所はOK、サービスは良し。建物が古いせいか客室廊下までレストランの料理の匂いなのか漂っていた。それが気になった。隣の部屋のトイレやシャワーの音が丸聞こえ。でも部屋は広く開放感がある。

どちらも窓が一切開けられない状態だったのは辛かったです。空気の入れ替えしたい〜。あと10月だったのもあり、シャワー浴びて暑いのに冷房が入れられなかった。(エアコン入れると暖房だった!)

でも夫はオークラの部屋の広さに満足し、『来年も安く泊まれるならここでいいよ。』と言っていた…。

***

里帰り札幌編_f0029795_15551462.jpg
日本食が食べられない夫との里帰りは好きなものばかり食べられるものではない。なのでびっくりドンキーに通いました。場所に寄ってはナイフがないので、夫は頑張って箸で食べてました。さすがに米を食べるのは苦戦してましたね。(^^;;;

里帰り札幌編_f0029795_1557088.jpg←私のいとこのライブに行きました!ドラムとギター(右)以外は身内です。ギター(左)がいとこでリーダー。ベースが彼の弟でキーボードがベースの奥さん。歌なしで音楽だけですが、もともとプロなだけあり上手いです。聴いていて飽きない。

夫もほとんど知ってる曲だったと楽しんでいました。しかしやっぱり場所は地下なので、人も多く夫も私も休憩中に外に出て空気吸いに行きました。(^^;;;

田舎生活していると、建物の中にずっといるとか、地下にいるとか、結構しんどいと思うようになったのは不思議なものです…。

里帰り札幌編_f0029795_1615128.jpg
札幌中島公園の中にある日本庭園です。話には聞いていたけど、思った以上にちゃんとした日本庭園でした。微妙に紅葉なのが有り難い。しかし紅葉の為に秋に里帰りはかなり無謀だった…。やっぱり寒いし、天気が悪いというリスクがあり、この散歩も1時間でギブアップ。そして地下に潜る、という札幌特有の生活になってしまいました。(^^;;;

里帰り札幌編_f0029795_164418.jpg
里帰り札幌編_f0029795_1643897.jpg←とりあえず飛び石はトライ。(笑)

夫と結婚するまで日本庭園に一切興味なかった私ですが、やっぱり見ていると落ち着きますね。外国人が惹かれるのも無理ないです。

これだけ寺巡りや日本庭園の写真を撮って来たら、自分達がエセ(苦笑)日本庭園を作る時に役に立つかなぁと思ってます。まぁいつになるかわかりませんが…。

里帰り札幌編_f0029795_16215427.jpg
さて、里帰り中に絶対かかせないのがカラオケです!!!(≧▽≦)

すっごいハイテク(爆)になってる!!今回JOYとDAMを試した。昔はJOY派だった私ですが、今はDAMの方がいいかなーと思ってる。でもDAMに入っていない曲はJOYでしか歌えないし〜と言う事でどっちもトライしてみました。

今回姉が3回も付き合ってくれたのだけど、姉は現在韓流ブームに乗ってるので、色々歌ってましたわ〜。特にチャン・グンソクにハマってるので、何度も歌われてしまい私まで覚えてしまいました。←携帯の着信音までグンちゃんですから。(爆)

そしてKARAのららららら〜ってヤツは私も一緒に歌って踊ってみました。(爆)

私はあまり女性の歌が歌えないんですよ。(汗)あの半分裏声みたいな歌い方が苦手なんです。どうせならがつーんと歌いたい。だから昔はメタル系とか歌ってたんですが、レッチリどっぷりの私はレッチリオンパレードで歌ってました。←いくらレッチリファンでも女で歌ってる人ってそうそういないと思ってる。(^^;;;

あと昔の沢田研二にハマっているので、"サムライ"や"LOVE(抱きしめたい)"や"ダーリング"や"カサブランカダンディ"や"勝手にしやがれ"や"酒場でDABADA"や"ス・ト・リ・ッ・パー"を歌いました。いや〜、楽しかった!レッチリはカロリー消費しないけど、沢田研二は結構いきました。(笑)

でも私の十八番はMARILYN MANSONの"Coma White"、THE OFFSPRINGの"Gone Away"とレッチリの"Otherside"です。この3曲は毎回歌ってしまいますね〜。(≧▽≦)

ジュリーの"Love(抱きしめたい)"もかなりいい線いったので、これも十八番になるかな〜♪

by anthonberg | 2011-10-26 10:40 | 日本旅行