里帰り食べ物編

f0029795_21175912.jpg
人生で初めて富士山を見ました!ラッキー!!(≧▽≦)

*************

f0029795_21212681.jpg
カフェ好き夫婦なのでしょっちゅう色々なカフェに行っていました。普通のコーヒーだと私はドトール派。夫は喫煙席があるという事もあり喜んでドトールに付き合ってくれました。

ここで栗味のカフェラテにモンブランというエグイ組み合わせにトライ。

………。さすがに全部栗だとくどかった。(^^;;;

単品で頼むなら美味しいと思います。ケーキそのものがあまり甘く感じないのはデンの砂糖どっぷりケーキに慣れたせいだろう…。嬉しくないっ。(T_T)

f0029795_2214362.jpg
小樽に行ったらアイスが色々あって悩んでしまいました。でも私はいつもメロンとバニラのミックス。夫は見慣れない味にトライ出来ない人なのでいつもチョコかバニラ。つまんね〜。(^^;;;

f0029795_224340.jpg
北海道人なら知っている人が多いと思うが、羅妃焚で3回も食べてしまいました!!このサイトだと3.02という得点ですねぇ。さすが道民、味にうるさい?!でも私はかなり美味しいと思ってますーー。何ラーメンかにもよるのかも?北海道に戻ったら、そりゃ絶対味噌ラーメンでしょ?!私はいつも味噌ベースで色々食べてます。今回はこってり味噌、もやし味噌、チャーシュー味噌を食べました。ここは毎日サービスが変わるのですが、最後に行った日は大盛りサービスだったので、大盛りにしました。

平らげましたよ。(⌒▽⌒;)

f0029795_22594426.jpg
何度か母のところに顔を出したけど、函館旅行以来体調不良を訴えていて、食欲もない状態。料理も作れないと言うので、近所にあったお弁当屋さんで買って来た。こういうのも普段食べていないから母は申し訳ないと言ってたが私は嬉しかった。

この生姜焼き弁当、300円ですよ!!ちゃんとしたお弁当屋さんなんですけど!安いっ!夫は唐揚げ弁当でボリュームありだったので500円!そんなに安くていいのか?母ののり弁当は280円だったかも?(^^;;;

夫が『こんなに安くてしかも普通の食事が出来るなら一人暮らしの人がわざわざ自炊しないってわかる気がする。弁当の方が安上がりなんじゃない?茶碗も洗わなくていいし、時間も節約出来るね。』と褒めまくりでした。

f0029795_22205359.jpg
札幌最終日。体調悪いのに頑張って作ってくれた母の手料理。夫に合わせて肉類ばっかり。オレンジ味の唐揚げにトマトベースのロールキャベツに豚肉でしめじやきのこを巻いたもの。どれも美味しかったです。日本のキャベツは柔らかくて甘いので、夫は『このキャベツだったらいつでも食べたいなぁ〜。』と言ってました。←デンのキャベツは固くてぱりぱりなので。(T_T)

f0029795_2224990.jpg
京都のスタバは日本庭園までついています。そうそう、スタバと言えば『禁煙』ってイメージが強いですが、京都は外だとOKなんですね〜!!それは有り難かったです。札幌は一切ダメだったので夫は他のカフェに浮気してました。(爆)

f0029795_22253134.jpg
奈良では珈琲館に行きました。とりあえずホットケーキ食べないと!!(爆)珈琲館は私が東京に上京した20歳の時、最初の職場の上司が連れてってくれた喫茶店です。当時は『カフェ』と言う表現はしていなかったし、本当にコーヒー専門の喫茶店って感じでした。食べるものもそんなになかったけど、今はランチ等も数あって変わったのかなーと思ったけど、コーヒーの値段が変わってなかったのにはびっくり!!しかも2杯目は半額というサービス!

でも私が一押しだったコーヒーはもうなかったなぁ。名前も忘れたけど。(^^;;;

陰干しコーヒーは人気あるみたいだけど、私にはちょっとボリュームが足りない。炭火もちょっと不足だった。どれならぴったりくるんだろう…?

***

ちなみに京都ではHolly's Cafeという古き良きアメリカみたいな雰囲気のカフェにハマって通ってました。安いわりに美味しいコーヒーでした。お勧めです!

夫は一人の時、Mr.ドーナツに通ってました。コーヒーが無料でおかわり出来るし、自分でドーナツを取るからしゃべらなくて済むと言う事で。(笑)

あとエクシオールも好きだったみたいです。札幌にいた時一人でぶらぶらコーヒー飲みに行ってました。何で一人なんだ?って言われると、私が姉とラーメン食べに行ったり、マッサージしに行ったりと夫を別行動した事が何度かあったので。(^^;;;

*****

札幌でブログ友達のうにちゃんに会いました!長い間連絡取っていたので全然初めて会ったって感じじゃなかった!!夫は疲労でダウンしていたので、残念ながら夫抜きでしたが、おかげ(?)で私が食べたいものを食べに行く事に!!

そう!韓国料理〜!!!(≧▽≦)

すっごーーーい美味しかったーーーー!!!キムチ万歳!!(≧▽≦)

2002年W杯でデンマークの試合を観に韓国に行った時以来、キムチにハマってしまった私。デン生活だと普段辛いものは遠ざかっていますが(デン人は辛いものが苦手)一杯食べたぞー!!二人で注文したのに多分7対3の割合くらいで私が食べた気がする…。(^^;;;

その後は当然スタバで。(爆)詳細はうにちゃんのブログに載ってます♪
[PR]

by anthonberg | 2011-10-26 10:20 | 旅行